ロゴ
HOME>イチオシ情報>頭皮環境を良くしないと大変!頭皮赤いなんて事態が起こるかも

頭皮環境を良くしないと大変!頭皮赤いなんて事態が起こるかも

鏡を見る人

頭皮が赤くなる原因について

頭皮は繊細なので影響を受けやすいため、炎症を起こす場合があります。たとえば、頭皮を触ったり、掻いたりする回数が多くなると赤くなるので、できるだけ触らないようにしましょう。ただ、触ることや掻くことは無意識な場合が多いですし、痒い場合は掻くことを我慢しなければならないため、我慢するのは大変です。また、頭皮に特定の細菌が多く発生することも、赤くなる原因の1つです。細菌が原因による赤い状態はフケや痒みだけではなく、抜け毛が多くなる場合もあります。このように、頭皮が赤い状態になる原因は様々ですが、大事なことは早めに適切な対策を実施することです。そうすれば、赤くなっていた異常な状態は元通りになり、快適な暮らしに戻れます。

カウンセリング

異常がみられたときの対策法

頭皮が赤い状態になってしまった時は、しっかりと対策する必要があります。まず、細菌が原因で赤い状態になっている場合は、数を減らして環境を改善しましょう。効果的なシャンプーが販売されているため、購入して使用を続ければ少しずつ最近の数を減らせるため、赤い部分は正常な色合いに戻っていきます。シャンプーはドラッグストアやネット通販で購入できますが、皮膚科で診察を受けることで塗り薬を処方してもらえます。シャンプーと塗り薬の両方を活用すれば、より早く治せるようになります。また、シャンプーが合っていないことが原因で頭皮が赤い状態になる場合もあるので、刺激が弱めのシャンプーに切り替えてみましょう。シャンプーを切り替えても効果がない時は、お湯だけで洗う方法をおすすめします。